高校生梨人の日々ログ

高校生梨人の興味ある事や日々を綴った日記。ジャンルは雑食。

陶芸体験のお茶碗届いた!

前に鹿児島で陶芸を初体験してきました。

焼くのに少し時間がかかるので、出来次第発送という形らしいです。

そのお茶碗がついに!届きました👏

それがこちら(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ
f:id:ipothos-24:20180315232712j:plain

かっこいいでしょ!オンリーワンの茶碗ってとても特別な感じがしてサイコー😃⤴️⤴️

黒薩摩って言われる薩摩焼です。白の釉薬を上からかけています。

すっごく形よくないですか?✴️

初体験なのに写真を見るとえ?って感じですよね。当然です。

陶芸を教えてくれた方に仕上げで整えてもらっちゃいました。

自分はビクビクして実はあんまり形を作った記憶がないんですよ...。ほぼプロの技による賜物です。

今回体験してみて4つのことを感じました。

1つ目はちょっと触れただけですぐ形が変わっちゃって難しい😱

2つ目は轆轤(ろくろ)の土からどうやってお茶碗切り離すんだろうって思ってたんですが、切り離すところに糸をピーッて引いて切り離すんですね。
余談ですが茶碗を運ぶために木の板にのせて貰って、部屋の隅の机に置くのですが、ぶるぶる震えて落としそうでハラハラしました。

3つ目焼く前はちょっと深めで心配してたんですが、縮むんですね。完成品は自分の手にジャストサイズです👍

そして4つ目。プロってスゴイ!こんなにも形良く整えてくれて実感しました🙆

皆さんも是非是非体験してみてください!オンリーワンの食器って愛着湧きます(*´ω`*)